- Top
- アドバイス
アドバイス
そこが知りたい!
- New25年1月号 Vol.6 PART① 入試準備 パーフェクトマニュアル 掲載ページ
- New25年1月号 Vol.6 PART② 面接試験 ワンポイントアドバイス 掲載ページ
- 24年12月号 Vol.5 先輩保護者の体験から学ぶ入試までのサポート 入試直前の大事な時期をどのように乗り越えたのか 掲載ページ
- 24年10月号 Vol.4 中学受験の選択肢の一つである「公立中高一貫校」の疑問にすべて答えます 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.3 「総復習」と「基礎固め」で土台をつくり、秋以降の学習に備えよう 掲載ページ
- 24年5月号 Vol.2 納得できる学校を親子で一緒に見つけよう 「志望校選び」四つのアクション 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.1 合格までの最後の10か月を完全解説 サピックスは「受験学年」をこう指導する 掲載ページ
- 24年1月号 Vol.6 PART① 入試準備 パーフェクトマニュアル 掲載ページ
- 24年1月号 Vol.6 PART② 面接試験 ワンポイントアドバイス 掲載ページ
- 23年12月号 Vol.5 先輩保護者の体験から学ぶ入試までのサポート 入試直前の大事な時期をどのように乗り越えたのか 掲載ページ
- 23年10月号 Vol.4 中学受験の選択肢の一つである「公立中高一貫校」の疑問にすべて答えます 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.3 「総復習」と「基礎固め」で土台をつくり、秋以降の学習に備えよう 掲載ページ
- 23年5月号 Vol.2 親子共に納得できる学校を見つけよう 「志望校選び」四つのアクション 掲載ページ
- 23年4月号 Vol.1 合格までの最後の10か月を完全解説 サピックスは「受験学年」をこう指導する 掲載ページ
- 24年10月号 Vol.4 中学受験の選択肢の一つである「公立中高一貫校」の疑問にすべて答えます 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.3 「総復習」と「基礎固め」で土台をつくり、秋以降の学習に備えよう 掲載ページ
- 24年5月号 Vol.2 納得できる学校を親子で一緒に見つけよう 「志望校選び」四つのアクション 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.1 合格までの最後の10か月を完全解説 サピックスは「受験学年」をこう指導する 掲載ページ
- 24年1月号 Vol.6 PART① 入試準備 パーフェクトマニュアル 掲載ページ
- 24年1月号 Vol.6 PART② 面接試験 ワンポイントアドバイス 掲載ページ
- 23年12月号 Vol.5 先輩保護者の体験から学ぶ入試までのサポート 入試直前の大事な時期をどのように乗り越えたのか 掲載ページ
- 23年10月号 Vol.4 中学受験の選択肢の一つである「公立中高一貫校」の疑問にすべて答えます 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.3 「総復習」と「基礎固め」で土台をつくり、秋以降の学習に備えよう 掲載ページ
- 23年5月号 Vol.2 親子共に納得できる学校を見つけよう 「志望校選び」四つのアクション 掲載ページ
- 23年4月号 Vol.1 合格までの最後の10か月を完全解説 サピックスは「受験学年」をこう指導する 掲載ページ
さぴあ何でも相談室
- New25年1月号「息抜きと学習時間のめりはりをつけるには?」掲載ページ
- 24年12月号「効果的に解き直しをするこつは?」掲載ページ
- 24年11月号「生活リズムを夜型から朝型に変える方法とは」掲載ページ
- 24年10月号「覚えることが多い生物分野の学習方法は?」掲載ページ
- 24年9月号「集中する習慣のつけ方と時間の有効な使い方とは?」掲載ページ
- 24年8月号「テストの際のミスや反省点を次に生かすには?」掲載ページ
- 24年7月号「がんばっても算数の成績が伸びないときの取り組み方」掲載ページ
- 24年6月号「低学年のうちにできる社会科の体験は?」掲載ページ
- 24年5月号「趣味や習い事と学習を両立させ、うまく切り替えるには?」掲載ページ
- 24年4月号「国語の選択問題の点数を伸ばすには?」掲載ページ
- 24年3月号「家庭学習の良いリズムとは?」掲載ページ
- 24年2月号「子どもが算数の途中式を書かないときの対処法は?」掲載ページ
- 24年1月号「がんばっているのに結果が出ないとき、どうすればよいか」掲載ページ
- 23年12月号「実力テストで成果を上げるために意識したいことは?」掲載ページ
- 23年11月号「『わかった』を『理解できた』にするための学習法」掲載ページ
- 23年10月号「算数の正解率を上げるために見直したいことは?」掲載ページ
- 23年9月号「5年生後期以降の国語の学習のポイント」掲載ページ
- 23年8月号「現在の社会科の入試問題に対応するには?」掲載ページ
- 23年7月号「苦手科目の克服法と得意科目とのバランスの取り方」掲載ページ
- 23年6月号「志望校選びをスムーズに進めるには?」掲載ページ
- 23年5月号「質問教室を上手に利用するためのポイントは?」掲載ページ
- 23年4月号「勉強に集中できる環境づくりと休憩時間の過ごし方」掲載ページ
- 23年3月号「家庭学習がスムーズになるテキストの整理方法とは?」掲載ページ
- 23年2月号「4年生での学習の変化にどのように対応したらよいか」掲載ページ
- 23年1月号「子どものやる気を引き出すために保護者ができることは?」掲載ページ
- 22年12月号「高学年で算数をリズム良く学習するために必要なことは?」掲載ページ
- 22年11月号「中学受験で求められる家庭学習とは?」掲載ページ
- 22年10月号「ケアレスミスを減らすために気をつけることは?」掲載ページ
- 22年9月号「学習における保護者のかかわり方」掲載ページ
- 22年8月号「算数に苦手意識があるとき、家庭学習で気をつけることは?」掲載ページ
- 22年7月号「夏休みにお薦めの理科の体験と『コアプラス』の活用」掲載ページ
- 22年6月号「設問の難度が上がる国語の読解問題にどう対応するか」掲載ページ
- 22年5月号「国語の『気持ち』を問う記述問題への取り組み方」掲載ページ
- 22年4月号「家庭学習における教科ごとのバランス」掲載ページ
- 24年10月号「覚えることが多い生物分野の学習方法は?」掲載ページ
- 24年9月号「集中する習慣のつけ方と時間の有効な使い方とは?」掲載ページ
- 24年8月号「テストの際のミスや反省点を次に生かすには?」掲載ページ
- 24年7月号「がんばっても算数の成績が伸びないときの取り組み方」掲載ページ
- 24年6月号「低学年のうちにできる社会科の体験は?」掲載ページ
- 24年5月号「趣味や習い事と学習を両立させ、うまく切り替えるには?」掲載ページ
- 24年4月号「国語の選択問題の点数を伸ばすには?」掲載ページ
- 24年3月号「家庭学習の良いリズムとは?」掲載ページ
- 24年2月号「子どもが算数の途中式を書かないときの対処法は?」掲載ページ
- 24年1月号「がんばっているのに結果が出ないとき、どうすればよいか」掲載ページ
- 23年12月号「実力テストで成果を上げるために意識したいことは?」掲載ページ
- 23年11月号「『わかった』を『理解できた』にするための学習法」掲載ページ
- 23年10月号「算数の正解率を上げるために見直したいことは?」掲載ページ
- 23年9月号「5年生後期以降の国語の学習のポイント」掲載ページ
- 23年8月号「現在の社会科の入試問題に対応するには?」掲載ページ
- 23年7月号「苦手科目の克服法と得意科目とのバランスの取り方」掲載ページ
- 23年6月号「志望校選びをスムーズに進めるには?」掲載ページ
- 23年5月号「質問教室を上手に利用するためのポイントは?」掲載ページ
- 23年4月号「勉強に集中できる環境づくりと休憩時間の過ごし方」掲載ページ
- 23年3月号「家庭学習がスムーズになるテキストの整理方法とは?」掲載ページ
- 23年2月号「4年生での学習の変化にどのように対応したらよいか」掲載ページ
- 23年1月号「子どものやる気を引き出すために保護者ができることは?」掲載ページ
- 22年12月号「高学年で算数をリズム良く学習するために必要なことは?」掲載ページ
- 22年11月号「中学受験で求められる家庭学習とは?」掲載ページ
- 22年10月号「ケアレスミスを減らすために気をつけることは?」掲載ページ
- 22年9月号「学習における保護者のかかわり方」掲載ページ
- 22年8月号「算数に苦手意識があるとき、家庭学習で気をつけることは?」掲載ページ
- 22年7月号「夏休みにお薦めの理科の体験と『コアプラス』の活用」掲載ページ
- 22年6月号「設問の難度が上がる国語の読解問題にどう対応するか」掲載ページ
- 22年5月号「国語の『気持ち』を問う記述問題への取り組み方」掲載ページ
- 22年4月号「家庭学習における教科ごとのバランス」掲載ページ
挑戦するキミへ
- 24年12月号 Vol.27 実体験とリンクさせた教育で 政治や選挙をもっと身近なものに 掲載ページ
- 24年10月号 Vol.26 「アファーマティブ・アクション」を活用し 男女が等しく活躍できる社会へ 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.25 生成AIとの「共生」で期待される 個別最適化学習と大学入試改革 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.24 オンライン化が進む時代に考える 学校が持つ役割と、学校に通う意義 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.23 積極的な「あいさつ」を心がけて 新年度を心地よくスタートしよう 掲載ページ
- 24年2月号 Vol.22 受験は自分と試験との戦い 周囲を気にせず「自分基準」で挑もう 掲載ページ
- 23年12月号 Vol.21 いつから英語を学ばせるべきか 早期学習より母語の確立を優先する 掲載ページ
- 23年10月号 Vol.20 変化の時代を豊かに生きるために 自分の適性とマッチした職業選択を 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.19 夏休みは学習計画を立てる絶好の機会 試行錯誤して最適なペースをつかもう 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.18 身近になりつつある推薦型入試 「得意」を伸ばして“スペシャリスト”に 掲載ページ
- 23年4月号 Vol.17 いじめはどこでも起こりうる 「自分基準」で疲弊しない工夫を 掲載ページ
- 23年2月号 Vol.16 これからは“雄弁は金”の時代 たくさん話す子どもは賢く育つ 掲載ページ
- 22年12月号 Vol.15 加速する学びのデジタル化 興味を持つことが発展への第一歩 掲載ページ
- 22年10月号 Vol.14 “前例踏襲主義”から脱却し、自分本位に生きてみよう 掲載ページ
- 22年8月号 Vol.13 面倒な反抗期を乗り切るには 先人たちの「知恵」を活用すべし 掲載ページ
- 22年6月号 Vol.12 「反抗期」は、すなわち「自己主張期」 子育てが成功していることのサイン 掲載ページ
- 22年4月号 Vol.11 心身ともに変化の激しい6年間には 中高一貫校の「俯瞰した教育」が生きる 掲載ページ
- 22年2月号 Vol.10 「七転び八起き」の精神で 失敗を恐れず、ベストを尽くそう 掲載ページ
- 21年12月号 Vol.09 勉強は汎用性の高い〝武器〟 多くの学びから可能性を広げよう 掲載ページ
- 21年10月号 Vol.08 自分の得意分野、専門性を高めて 「これができる」と言える生き方を 掲載ページ
- 21年8月号 Vol.07 どんな興味も「YES」で受け止め 子どもの得意分野を伸ばそう 掲載ページ
- 21年6月号 Vol.06 大切なのは「学校歴」より「学問歴」 子どもには早期の海外経験を 掲載ページ
- 21年4月号 Vol.05 自己肯定感を育む「垂直比較」で長所を伸ばし、自立を促そう 掲載ページ
- 21年2月号 Vol.04 ワーストケースシナリオを描いたら あとは果敢にチャレンジするのみ 掲載ページ
- 20年12月号 Vol.03 「牛後」を恐れる必要はない 身近に「すごい人」がいる人生は楽しい 掲載ページ
- 20年10月号 Vol.02 中学受験の意味は「“師”を選ぶ」こと 成長を大きく左右する上級生の存在 掲載ページ
- 20年8月号 Vol.01 子どもの自己肯定感を伸ばすために保護者自身が自信をもって子育てを 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.24 オンライン化が進む時代に考える 学校が持つ役割と、学校に通う意義 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.23 積極的な「あいさつ」を心がけて 新年度を心地よくスタートしよう 掲載ページ
- 24年2月号 Vol.22 受験は自分と試験との戦い 周囲を気にせず「自分基準」で挑もう 掲載ページ
- 23年12月号 Vol.21 いつから英語を学ばせるべきか 早期学習より母語の確立を優先する 掲載ページ
- 23年10月号 Vol.20 変化の時代を豊かに生きるために 自分の適性とマッチした職業選択を 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.19 夏休みは学習計画を立てる絶好の機会 試行錯誤して最適なペースをつかもう 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.18 身近になりつつある推薦型入試 「得意」を伸ばして“スペシャリスト”に 掲載ページ
- 23年4月号 Vol.17 いじめはどこでも起こりうる 「自分基準」で疲弊しない工夫を 掲載ページ
- 23年2月号 Vol.16 これからは“雄弁は金”の時代 たくさん話す子どもは賢く育つ 掲載ページ
- 22年12月号 Vol.15 加速する学びのデジタル化 興味を持つことが発展への第一歩 掲載ページ
- 22年10月号 Vol.14 “前例踏襲主義”から脱却し、自分本位に生きてみよう 掲載ページ
- 22年8月号 Vol.13 面倒な反抗期を乗り切るには 先人たちの「知恵」を活用すべし 掲載ページ
- 22年6月号 Vol.12 「反抗期」は、すなわち「自己主張期」 子育てが成功していることのサイン 掲載ページ
- 22年4月号 Vol.11 心身ともに変化の激しい6年間には 中高一貫校の「俯瞰した教育」が生きる 掲載ページ
- 22年2月号 Vol.10 「七転び八起き」の精神で 失敗を恐れず、ベストを尽くそう 掲載ページ
- 21年12月号 Vol.09 勉強は汎用性の高い〝武器〟 多くの学びから可能性を広げよう 掲載ページ
- 21年10月号 Vol.08 自分の得意分野、専門性を高めて 「これができる」と言える生き方を 掲載ページ
- 21年8月号 Vol.07 どんな興味も「YES」で受け止め 子どもの得意分野を伸ばそう 掲載ページ
- 21年6月号 Vol.06 大切なのは「学校歴」より「学問歴」 子どもには早期の海外経験を 掲載ページ
- 21年4月号 Vol.05 自己肯定感を育む「垂直比較」で長所を伸ばし、自立を促そう 掲載ページ
- 21年2月号 Vol.04 ワーストケースシナリオを描いたら あとは果敢にチャレンジするのみ 掲載ページ
- 20年12月号 Vol.03 「牛後」を恐れる必要はない 身近に「すごい人」がいる人生は楽しい 掲載ページ
- 20年10月号 Vol.02 中学受験の意味は「“師”を選ぶ」こと 成長を大きく左右する上級生の存在 掲載ページ
- 20年8月号 Vol.01 子どもの自己肯定感を伸ばすために保護者自身が自信をもって子育てを 掲載ページ
和田先生が語る灘校の真価
- 24年11月号 Vol.10 大きな災害を乗り越えて 地域との絆とつながりが生まれた 掲載ページ
- 24年9月号 Vol.9 未曽有の大災害 1995年の阪神・淡路大震災 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.8 教員チームが一丸となって思春期の生徒たちを見守っていく 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.7 6年間を通して学びを深め、生徒も教師も成長する担任団制度 掲載ページ
- 23年11月号 Vol.6 先輩へのあこがれ、友人との切磋琢磨 生徒が自然に成長する環境をつくる 掲載ページ
- 23年9月号 Vol.5 「授業」という真剣勝負を通じて 唯一無二の個性を大きく伸ばす 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.4 自分に合った環境を選び 学び続けることで天職を見つける 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.3 自分なりの「好き」を探して 迷いながら進路を発見していく 掲載ページ
- 22年9月号 Vol.2 クラブ活動や行事を通じて自分の可能性を広げ 興味のあることに幅広くチャレンジ 掲載ページ
- 22年8月号 Vol.1 時代が変化しても変わらない 灘校の自主性を重んじる自由な校風 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.7 6年間を通して学びを深め、生徒も教師も成長する担任団制度 掲載ページ
- 23年11月号 Vol.6 先輩へのあこがれ、友人との切磋琢磨 生徒が自然に成長する環境をつくる 掲載ページ
- 23年9月号 Vol.5 「授業」という真剣勝負を通じて 唯一無二の個性を大きく伸ばす 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.4 自分に合った環境を選び 学び続けることで天職を見つける 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.3 自分なりの「好き」を探して 迷いながら進路を発見していく 掲載ページ
- 22年9月号 Vol.2 クラブ活動や行事を通じて自分の可能性を広げ 興味のあることに幅広くチャレンジ 掲載ページ
- 22年8月号 Vol.1 時代が変化しても変わらない 灘校の自主性を重んじる自由な校風 掲載ページ
◎学校関連リンク◎
◎人気コンテンツ◎