さっぴーの社会科見学へ行こう!
❹宅急便の時代 |
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「いよいよヤマトの代名詞『宅急便』の登場だね! スタートは1976年だけど、当時のヤマトは経営が悪化して、倒産の危機にあったんだって。ちょっとびっくり」 |
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「原因は、関東にばかり目を向けて、長距離輸送を避けていたことか。そこで、康臣氏の息子・昌男氏が社長に就任して、家庭と家庭とをつなぐ新サービス『宅急便』を始めたんだ」 | ||
「それまで日本では、個人が荷物を送る便利なサービスがなかったのね。最初の荷物はたったの11個だったけど、『集荷OK、翌日配達』が広まるにつれて急成長したんだって」 | ||
「今ではサイズをはじめ、種類もいろいろ選べるしね。宅急便はぼくたちの生活になくてはならないものになったんだ」 |
宅急便体験コーナー |
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「わーい、体験コーナーを発見! ここではヤマトのセールスドライバーになり切って、荷物の積みつけに挑戦できるぞ。まずは制服のブルゾンを着て、と。よし、準備完了!」 |
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「じゃあ始めるよ。このロールボックスパレットに、大小さまざまな荷物を積むのね。四隅をきちんと固めると、無駄なく積めるらしいけど…。むむむ、意外と隙間ができちゃう」 | ||
「あっ、奥には本物の集配車も置いてある! これはウォークスルー車といって、運転席から荷台へ、車の中を歩いて移動できるタイプなんだ。腰をかがめなくていいのは楽だよね」 | ||
「運転席の位置が高くて、フロントガラスが大きいのも特徴ね。視界が広いから、運転もしやすそう」 |
❺新たな価値創出の時代 |
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「最後は近年のヤマトについてだね。荷物を運ぶだけじゃなく、全国に広がるネットワークを生かして、地域やお客さんのニーズに寄り添うサービスにもチャレンジしているんだって」 | ||
「たとえば、一人暮らしのお年寄りを定期的に訪ねる見守り支援や、地域の生活をサポートするネコサポステーションなどがあるね。こういうサービスがあると安心だよね」 | ||
「少し未来のことでいえば、空飛ぶトラックやドローンを使った輸送の実験もしているのね。わたしたちが大人になるころには、どちらも当たり前になっているのかも」 | ||
「奥のラウンジコーナーの壁には、未来の町の絵が描いてあるぞ。ここに暮らしを便利にするためのアイデアを残せるんだね。ぼくたちも何か考えようよ!」 |
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