受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

さっぴーの社会科見学へ行こう!

社会科見学へ行こう!

品川区立環境学習交流施設エコルとごし

 品川区の中央に位置する戸越公園は、かつての大名屋敷の跡地。品川区を代表する日本庭園として有名なんだ。今春、ここに新しくオープンしたのが品川区立の「エコルとごし」だよ。館内にはダイナミックな映像展示をはじめ、楽しい体験型展示がそろっているんだ。楽しみながら、地球の環境問題について考えることができるよ。

さっぴーからクイズだよ

最近、ニュースなどでもよく見る「地球温暖化」の問題。このまま何の対策も取らずにいると、今世紀末の世界の平均気温は、産業革命により、化石燃料が大量に使われるようになる前と比べて、最大でどれくらい上がると思う?
①1.8℃  ②3.3℃  ③5.7℃

女の子 「今年の夏も暑かったものね。わたしのおばあちゃんの話だと、昭和時代の東京はどんなに暑くても、せいぜい32〜33℃くらいだったんですって。それが今では36~37℃の日が続いたりするでしょう。昔とは完全に気候が変わったって、おばあちゃんが言っていたよ」
男の子 「それじゃあ、東京の夏の気温は、ここ50年くらいで3〜4℃は上がったと見ていいのかな。このペースでこれからも上がるとしたら…、今世紀末には最大で5.7℃も上がるの!? いやいや、まさかね」
さっぴー 「ところが、そのまさかなんだよ。実は、2021年に気候変動に関する国際組織が発表した報告書にも、『最悪の場合、今世紀末までに、世界の平均気温が3.3~5.7℃上昇する』と書いてあるんだ。これはあくまでも予測だから、絶対ではないけどね。でも現在、地球温暖化が加速していることだけは間違いないね」
女の子 「このままだと、日本の夏は40℃を超えるのが普通になっちゃう。温暖化を食い止めるにはどうすればいいの?」
さっぴー 「心配だよね。それじゃ、今回は品川区の戸越公園内にある『エコルとごし』に行ってみよう。ここは環境に関する課題について学べる施設になっていて、さまざまな体験展示がそろっているから、温暖化対策のヒントもたくさん発見できるよ」
男の子 「地球の未来を守るために、ぼくたちにもできることを探さなくちゃね」
22年10月号 さっぴーの社会科見学へ行こう!:
1|

ページトップ このページTopへ