- Top
- アドバイス
アドバイス
そこが知りたい!
- New25年4月号 Vol.1 合格までの最後の10か月を完全解説 サピックスは「受験学年」をこう指導する 掲載ページ
- 25年1月号 Vol.6 PART① 入試準備 パーフェクトマニュアル 掲載ページ
- 25年1月号 Vol.6 PART② 面接試験 ワンポイントアドバイス 掲載ページ
- 24年12月号 Vol.5 先輩保護者の体験から学ぶ入試までのサポート 入試直前の大事な時期をどのように乗り越えたのか 掲載ページ
- 24年10月号 Vol.4 中学受験の選択肢の一つである「公立中高一貫校」の疑問にすべて答えます 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.3 「総復習」と「基礎固め」で土台をつくり、秋以降の学習に備えよう 掲載ページ
- 24年5月号 Vol.2 納得できる学校を親子で一緒に見つけよう 「志望校選び」四つのアクション 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.1 合格までの最後の10か月を完全解説 サピックスは「受験学年」をこう指導する 掲載ページ
さぴあ何でも相談室
- 25年3月号「モチベーションを上げる目標の立て方とは?」掲載ページ
- 25年2月号「より速く正確に計算する力をつけるには?」掲載ページ
- 25年1月号「息抜きと学習時間のめりはりをつけるには?」掲載ページ
- 24年12月号「効果的に解き直しをするこつは?」掲載ページ
- 24年11月号「生活リズムを夜型から朝型に変える方法とは」掲載ページ
- 24年10月号「覚えることが多い生物分野の学習方法は?」掲載ページ
- 24年9月号「集中する習慣のつけ方と時間の有効な使い方とは?」掲載ページ
- 24年8月号「テストの際のミスや反省点を次に生かすには?」掲載ページ
- 24年7月号「がんばっても算数の成績が伸びないときの取り組み方」掲載ページ
- 24年6月号「低学年のうちにできる社会科の体験は?」掲載ページ
- 24年5月号「趣味や習い事と学習を両立させ、うまく切り替えるには?」掲載ページ
- 24年4月号「国語の選択問題の点数を伸ばすには?」掲載ページ
- 24年3月号「家庭学習の良いリズムとは?」掲載ページ
- 24年2月号「子どもが算数の途中式を書かないときの対処法は?」掲載ページ
- 24年1月号「がんばっているのに結果が出ないとき、どうすればよいか」掲載ページ
- 23年12月号「実力テストで成果を上げるために意識したいことは?」掲載ページ
- 23年11月号「『わかった』を『理解できた』にするための学習法」掲載ページ
- 23年10月号「算数の正解率を上げるために見直したいことは?」掲載ページ
- 23年9月号「5年生後期以降の国語の学習のポイント」掲載ページ
- 23年8月号「現在の社会科の入試問題に対応するには?」掲載ページ
- 23年7月号「苦手科目の克服法と得意科目とのバランスの取り方」掲載ページ
- 23年6月号「志望校選びをスムーズに進めるには?」掲載ページ
- 23年5月号「質問教室を上手に利用するためのポイントは?」掲載ページ
- 23年4月号「勉強に集中できる環境づくりと休憩時間の過ごし方」掲載ページ
- 24年12月号「効果的に解き直しをするこつは?」掲載ページ
- 24年11月号「生活リズムを夜型から朝型に変える方法とは」掲載ページ
- 24年10月号「覚えることが多い生物分野の学習方法は?」掲載ページ
- 24年9月号「集中する習慣のつけ方と時間の有効な使い方とは?」掲載ページ
- 24年8月号「テストの際のミスや反省点を次に生かすには?」掲載ページ
- 24年7月号「がんばっても算数の成績が伸びないときの取り組み方」掲載ページ
- 24年6月号「低学年のうちにできる社会科の体験は?」掲載ページ
- 24年5月号「趣味や習い事と学習を両立させ、うまく切り替えるには?」掲載ページ
- 24年4月号「国語の選択問題の点数を伸ばすには?」掲載ページ
- 24年3月号「家庭学習の良いリズムとは?」掲載ページ
- 24年2月号「子どもが算数の途中式を書かないときの対処法は?」掲載ページ
- 24年1月号「がんばっているのに結果が出ないとき、どうすればよいか」掲載ページ
- 23年12月号「実力テストで成果を上げるために意識したいことは?」掲載ページ
- 23年11月号「『わかった』を『理解できた』にするための学習法」掲載ページ
- 23年10月号「算数の正解率を上げるために見直したいことは?」掲載ページ
- 23年9月号「5年生後期以降の国語の学習のポイント」掲載ページ
- 23年8月号「現在の社会科の入試問題に対応するには?」掲載ページ
- 23年7月号「苦手科目の克服法と得意科目とのバランスの取り方」掲載ページ
- 23年6月号「志望校選びをスムーズに進めるには?」掲載ページ
- 23年5月号「質問教室を上手に利用するためのポイントは?」掲載ページ
- 23年4月号「勉強に集中できる環境づくりと休憩時間の過ごし方」掲載ページ
挑戦するキミへ
- New25年4月号 Vol.29 文系・理系を区別するのは何のため? 今、求められる「文理融合」の視点とは 掲載ページ
- 25年2月号 Vol.28 合格か不合格かにかかわらず 受験は挑戦することに意味がある 掲載ページ
- 24年12月号 Vol.27 実体験とリンクさせた教育で 政治や選挙をもっと身近なものに 掲載ページ
- 24年10月号 Vol.26 「アファーマティブ・アクション」を活用し 男女が等しく活躍できる社会へ 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.25 生成AIとの「共生」で期待される 個別最適化学習と大学入試改革 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.24 オンライン化が進む時代に考える 学校が持つ役割と、学校に通う意義 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.23 積極的な「あいさつ」を心がけて 新年度を心地よくスタートしよう 掲載ページ
- 24年2月号 Vol.22 受験は自分と試験との戦い 周囲を気にせず「自分基準」で挑もう 掲載ページ
- 23年12月号 Vol.21 いつから英語を学ばせるべきか 早期学習より母語の確立を優先する 掲載ページ
- 23年10月号 Vol.20 変化の時代を豊かに生きるために 自分の適性とマッチした職業選択を 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.19 夏休みは学習計画を立てる絶好の機会 試行錯誤して最適なペースをつかもう 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.18 身近になりつつある推薦型入試 「得意」を伸ばして“スペシャリスト”に 掲載ページ
- 23年4月号 Vol.17 いじめはどこでも起こりうる 「自分基準」で疲弊しない工夫を 掲載ページ
- 24年10月号 Vol.26 「アファーマティブ・アクション」を活用し 男女が等しく活躍できる社会へ 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.25 生成AIとの「共生」で期待される 個別最適化学習と大学入試改革 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.24 オンライン化が進む時代に考える 学校が持つ役割と、学校に通う意義 掲載ページ
- 24年4月号 Vol.23 積極的な「あいさつ」を心がけて 新年度を心地よくスタートしよう 掲載ページ
- 24年2月号 Vol.22 受験は自分と試験との戦い 周囲を気にせず「自分基準」で挑もう 掲載ページ
- 23年12月号 Vol.21 いつから英語を学ばせるべきか 早期学習より母語の確立を優先する 掲載ページ
- 23年10月号 Vol.20 変化の時代を豊かに生きるために 自分の適性とマッチした職業選択を 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.19 夏休みは学習計画を立てる絶好の機会 試行錯誤して最適なペースをつかもう 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.18 身近になりつつある推薦型入試 「得意」を伸ばして“スペシャリスト”に 掲載ページ
- 23年4月号 Vol.17 いじめはどこでも起こりうる 「自分基準」で疲弊しない工夫を 掲載ページ
和田先生が語る灘校の真価
- 24年11月号 Vol.10 大きな災害を乗り越えて 地域との絆とつながりが生まれた 掲載ページ
- 24年9月号 Vol.9 未曽有の大災害 1995年の阪神・淡路大震災 掲載ページ
- 24年8月号 Vol.8 教員チームが一丸となって思春期の生徒たちを見守っていく 掲載ページ
- 24年6月号 Vol.7 6年間を通して学びを深め、生徒も教師も成長する担任団制度 掲載ページ
- 23年11月号 Vol.6 先輩へのあこがれ、友人との切磋琢磨 生徒が自然に成長する環境をつくる 掲載ページ
- 23年9月号 Vol.5 「授業」という真剣勝負を通じて 唯一無二の個性を大きく伸ばす 掲載ページ
- 23年8月号 Vol.4 自分に合った環境を選び 学び続けることで天職を見つける 掲載ページ
- 23年6月号 Vol.3 自分なりの「好き」を探して 迷いながら進路を発見していく 掲載ページ
◎学校関連リンク◎
◎人気コンテンツ◎